第104回素人くさいSICP読書会

  • P226
  • @月島某所
  • 参加者 8 名 (builtin * 1)
    • 参加者が少なかった回の次の回は比較的多いというパターン
  • Exercise 4.12
    • 前回のふじもとさんの実装は中途半端だったらしく再び議論に
      • とりあえず scan と env-loop をくくり出せば良い
  • Exercise 4.13
    • どこまで潰すか
    • 一番最初に見つかったやつを潰すか or 最後まで全部潰すか
      • 弾さんが議論に参加
  • misc
    • ピリオドとカンマを間違えて惑星探査機があぼーんした事がある?
    • mak-unbound は dynamic scope でないとあまり意味がない
    • dynamic scope の方がメモリが少なくて済むらしい
      • スタックフレームに積んでかなくても良い
      • Perl の local (Perl6 では temp という名前に)
      • 環境変数をこの中だけで変えたい
      • あるモジュールにハードコードされている変数を変更したい
        • 迷ったら my にしておけ
      • スタックはクロージャの実装がややこしくなるので疑似グローバル環境に
        • scratchpad
    • 名前空間は単なるハッシュのハッシュ
    • Lisp を始めると言語の実装に興味が無くなる?
      • マクロでいいや
    • Perl の undef, JavaScript の delete
      • Property が無くなる ;; キーだけが無くなる (unlink)
      • reference counter ;; circular reference が怖い
      • ヌルポはできない
      • メモリリークは起きやすい
      • IEJavaScriptもそういう実装
      • ヤドカリデンキ商会の由来が明らかに?
      • アルファギークに会いに来た??
    • A.チャーチの1935年の論文